その向こうへ行こう

富山からJ1チームを



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開幕間近

J3開幕ももう少しです。例年になく楽しみです。
やはり納得のいく補強をしてくれたからだと思います。
CBで経験ある選手が来れば完璧と言えました。
1番の問題だったFWはパブロにカベッサと楽しみでしかない。
2人ともJに慣れてきたところで契約更新なし。そこを獲得。若くて伸びしろも充分。
ハンも楽しみだし、西の昇格も嬉しい。FWは一気に層が厚くなりました。
佐々木陽次の加入も嬉しい。このブログの過去記事にもあるけど国体で見た時は衝撃でした。
そんなにプレーを見たわけではないけど朝日のような選手だと思います。
常にボールに絡んで攻撃を活性化させてくれると思います。
去年出てた選手もほとんどが残り全体的に層は厚くなりました。あとは監督の手腕です。
浮氣監督は凄く誠実な印象で富山に合うと思います。どんなサッカーを見せてくれるのか楽しみです。

今年はDAZNでJ3を見れるのは本当にありがたい。
今J1やJ2を見てると、画質や時々クルクル入ったり遅延もあるけどJ3放送されるだけでも神です。
これから色々な部分が改善されもっと快適に見られるよう期待したいです。

まずは開幕戦勝利で今年こそスタートダッシュを決めたい!頑張れ!


テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/07(火) 19:13:50|
  2. Road to J1

富山のU-18世代

あけましておめでとうございます。
年始の話題はやっぱり高校サッカー。
富山第一はベスト16で敗退。ベスト8は行ってほしかった。

県決勝の水橋戦、そして那覇西戦とプレスがハマるとこのチームは強い。
でも、割り切って縦ポンと今回なら遠くてもロングスローを狙ってくるチームには弱い。
早い時間での失点だったから相手に合わせず、パスとドリブルももっと使ってほしかったです。
凄くもったいない前半だったと思います。相手はフィジカルも強く、跳ね返せばいい縦ポンだけでは難しいです。
大塚監督はもっと柔軟性あると思ったんですけど、この試合は残念でした。
監督は、3年生は技術がないとか言ってるけど、そうは思いません。レギュラー陣はみんな上手です。
ずっと見てきてる分頭が固くなってたのかもしれないけど、ちょっと過小評価し過ぎだったと思います。
確かに2年生に魅力的な選手は多いけど、今大会はほとんど何も出来なかった。もっと3年生信じてほしかったです。

今回の富山第一のメンバーは福野中やエヌスタイルなど珍しいチーム出身者がレギュラーを掴んでた。
今の3年生の中学時代1番強かったのがカターレU-15でその次がスクエア富山。
カターレは松岡はセレッソに、他はそのままU-18の方に上がった。
スクエアはGKとエースが星稜に行き、カターレにも2人。久保以外の多くが水橋に。
富一は県内のエリートの集まりだったのが今回は違いました。だからこそもっと勝ち上がってほしかったです。
本村は凄く気に入りました。大学でもサッカー続けるみたいなのでプロになってまたプレー見せてほしいです。

カターレユースの話を。
U-15はずっと県1番の実力で北信越でも毎年1~3番手にはなれてて、全国も出れてます。
問題はU-18の方です。2回のプリンス昇格失敗。トップもJ3で今年3年目。これではU-15の選手達が他のチームに行っちゃいます。
多分、今回の3年生まではU-18に ”上がれなかった” 選手が富一などに行ってると思います。
でも次の坪井、大竹、前田、松本などは ”上がらなかった” 世代になってきてると思います。
カターレU-18も富山第一も他の高校もレベルが上って全国で活躍して、プロ選手を多く出してほしいと思っています。
そのためにもプロチームの下部組織が本当しっかりしてほしいです。まずU-18の方は監督を実績ある人を連れてくるべきだと思います。
今のままでは何の魅力もありません。実績はなくても、柳沢監督もいいんじゃないでしょうか。難しいでしょうけど。
あと、高校の部活で県外選手が多くを占めるのは個人的には反対です。でもプロの下部組織なら全然OKだと思います。
他のJユースで18に上がれなかった選手や街クラブ、中体連など県外の選手を多く獲得してもいい時期に来てると思います。
カターレはトップもJ2復帰と成績を上げていかなきゃ行けないけど、ユースもしっかり強化して行ってほしいと思います。

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/04(水) 17:35:28|
  2. サッカー

シーズン終了

今年は6位で終了。
そして監督の満了も発表。
結果で見れば昇格出来ず順位も下げた。
でも、もう1年は見てほしかった。監督の望む選手を獲得してもう1年見たかった。
何年もダメ監督を使い続け降格。そして今は毎年監督を変える。
選手や監督を切ることがフロントの覚悟か。フロントは一体今年何をした?
何もしないなら社長もGMも強化部長も全員辞めて下さい。素人以下です。
素人の自分が何年も言い続けてる点の取れる選手の補強はなかった。
今年このままでは中位で終わると言ったのが現実になったのは本当に残念です。
補強以外も、大事な大分とのホームでの決戦。無料にするとか500円にするとか観客集めもしない。
あの試合あと1000人入ってたら0-0の結果が富山の勝利になってたかもしれない。
監督や選手、そしてサポーターはやれることをやってる。それでも結果が出ず苦しんでる。
そこを助けてやるのがフロントの仕事。ちゃんとお金かけて選手補強して集客努力を。
集客は勝つことが1番。それにはしっかりとした補強が必要。イベントより勝つのが1番です。

今監督を切ったからにはもう既に新監督の目星は付いてるんでしょうね。まさかこれから探すとかじゃないですよね・・・。
あと、誰が監督になっても点の取れる選手を獲得しなきゃ来年も同じ結果になります。

新卒1年目2年目の選手はやっぱり好不調がありコンスタントに点を取ることは難しい。
苔口は裏に抜けたり、サイドに開いたり動き出しは悪くない。守備もする。でも点を取れる選手じゃない。
スタメンで出続けて年間5点しか取れないようじゃ、それではチームが勝てないのは当たり前。
特に前半は攻めてる時間が長いのに点が取れないのはスタメンの問題。結局先に取られて負け、もしくは引き分け。
苔口のプレースタイルからもリードしてる後半途中から入るほうが相手も嫌だし武器になる。

FWはずっと言ってる外国人選手を取るかJ3で点を取ってる、点の取り方を知ってる選手を獲得してほしい。
JFLのランキング上位の選手も。J1やJ2の控えや契約満了選手だけじゃなくこういう選手も獲得するべき。
FWに限らずJ3の主力を取るのは効果的な補強になる。J3の戦い方も分かっててライバルチームの戦力も削れる。
富山の強みは全員プロでしっかりとした練習場もあり寮もすぐ近く。そしてライセンスもある。それを活かして下さい。

来年こそ必ず昇格してサポーターを喜ばせて下さい。そのためにフロントは覚悟を見せてください。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/24(木) 22:16:24|
  2. Road to J1
次のページ

プロフィール

tripletta3

Author:tripletta3

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

