その向こうへ行こう

富山からJ1チームを



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山のU-18世代

あけましておめでとうございます。
年始の話題はやっぱり高校サッカー。
富山第一はベスト16で敗退。ベスト8は行ってほしかった。

県決勝の水橋戦、そして那覇西戦とプレスがハマるとこのチームは強い。
でも、割り切って縦ポンと今回なら遠くてもロングスローを狙ってくるチームには弱い。
早い時間での失点だったから相手に合わせず、パスとドリブルももっと使ってほしかったです。
凄くもったいない前半だったと思います。相手はフィジカルも強く、跳ね返せばいい縦ポンだけでは難しいです。
大塚監督はもっと柔軟性あると思ったんですけど、この試合は残念でした。
監督は、3年生は技術がないとか言ってるけど、そうは思いません。レギュラー陣はみんな上手です。
ずっと見てきてる分頭が固くなってたのかもしれないけど、ちょっと過小評価し過ぎだったと思います。
確かに2年生に魅力的な選手は多いけど、今大会はほとんど何も出来なかった。もっと3年生信じてほしかったです。

今回の富山第一のメンバーは福野中やエヌスタイルなど珍しいチーム出身者がレギュラーを掴んでた。
今の3年生の中学時代1番強かったのがカターレU-15でその次がスクエア富山。
カターレは松岡はセレッソに、他はそのままU-18の方に上がった。
スクエアはGKとエースが星稜に行き、カターレにも2人。久保以外の多くが水橋に。
富一は県内のエリートの集まりだったのが今回は違いました。だからこそもっと勝ち上がってほしかったです。
本村は凄く気に入りました。大学でもサッカー続けるみたいなのでプロになってまたプレー見せてほしいです。

カターレユースの話を。
U-15はずっと県1番の実力で北信越でも毎年1~3番手にはなれてて、全国も出れてます。
問題はU-18の方です。2回のプリンス昇格失敗。トップもJ3で今年3年目。これではU-15の選手達が他のチームに行っちゃいます。
多分、今回の3年生まではU-18に ”上がれなかった” 選手が富一などに行ってると思います。
でも次の坪井、大竹、前田、松本などは ”上がらなかった” 世代になってきてると思います。
カターレU-18も富山第一も他の高校もレベルが上って全国で活躍して、プロ選手を多く出してほしいと思っています。
そのためにもプロチームの下部組織が本当しっかりしてほしいです。まずU-18の方は監督を実績ある人を連れてくるべきだと思います。
今のままでは何の魅力もありません。実績はなくても、柳沢監督もいいんじゃないでしょうか。難しいでしょうけど。
あと、高校の部活で県外選手が多くを占めるのは個人的には反対です。でもプロの下部組織なら全然OKだと思います。
他のJユースで18に上がれなかった選手や街クラブ、中体連など県外の選手を多く獲得してもいい時期に来てると思います。
カターレはトップもJ2復帰と成績を上げていかなきゃ行けないけど、ユースもしっかり強化して行ってほしいと思います。


テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/04(水) 17:35:28|
  2. サッカー

ベスト8

富山第一ベスト8。
去年はあまり試合観れませんでした。準々決勝の高岡第一戦と準決勝水橋戦をスタジアムで、決勝をテレビ観戦のみです。
水橋戦はPKまで行ったけど富山第一の強さを感じました。全国でも見せた寄せの速さは並のチームでは攻略出来ないと思いました。
プレミア2位の青森山田も苦戦してたし本当惜しかったです。でも勝ち上がるにはやっぱり得点力が必要です。それは足りなかった。
坂本の嗅覚はいいけどフィジカルが弱い。体が小さいなりに頑張ってるけどキープ力がもう少しあればって思うシーンが結構ありました。
柴田のボールタッチの柔らかさ、ドリブルもテクニカルで富山第一ではあまりいなかった選手だと思いました。今後も気になる選手です。
あとは早川は今大会の優秀選手に選ばれてほしいなと思います。ベスト8だと難しいかもしれないけど素晴らしい出来でした。
今大会の結果でやっと常連校から強豪校になれたと思います。少しは名前で相手にプレッシャー掛けれるまで来たと思います。
今年の新チームは久保がエースでもっと全国上位に行けるチームになってほしいと思います。楽しみです。

富山第一絡みで中島は町田、高橋は群馬が新天地に。
高橋は念願のJ2ってことで心情的に分かるけど、中島には絶対来てほしかった。残りの選手人生富山のJ1昇格までやってほしかった。
鹿島や山形で一緒だった相馬監督の力が大きかったかもしれないけど、町田に取られるのは何やってるんだって感じがします。
中田の復帰は嬉しいです。アミティエで別格だったらしいので富山でも活躍してJ2昇格の原動力になってほしい。

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/06(水) 20:42:58|
  2. サッカー

水橋ベスト16

水橋、流経柏相手に惜しかった。
実力差は確実にあったけど粘り強い守備と1つ1つの当たりも激しかった。
やられるならセットプレーと思ってて、その通りにはなったけど悪くない試合でした。
明徳義塾戦もそうだけど、もう少し勇気持って前線に顔を出せる選手が増えれば勝機もあったかなと思います。
明徳義塾には絶対に勝たなきゃいけないと思ってたけど、流経柏相手にもあれだけ戦えるとは正直驚きました。
もう少し組み合わせが良ければベスト8は十分行けるチームと思えました。
この年代は1試合1試合で凄く成長するからもっとこのチーム見てみたかったです。
選手は前線の北野、吉川、水原、吉松はテクニック、スピードもあって凄く好印象でした。
大学行くと思うけど、サッカー続けてプロ目指してほしいなと個人的に思います。
で、北野が関西福祉大でサッカーするとつぶやいてるの見て、そんなチームあったか?って思って検索したらびっくり。
今年の4月から活動開始して初代監督が中田洋平!カターレ辞めたとは知ってたけどここの監督になるとは。注目です。

毎年思うけど、日テレはBSもCSもあるんだから全試合とは言わないから注目試合を放送しろ。
地元チームが敗退すると準決勝まで見れないのはサッカーファンとして寂しい。
あと箱根駅伝はBSでも放送して、地元が勝ち上がってる時は2日、3日の試合は生中継にするべき。

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/03(土) 22:01:08|
  2. サッカー

富山第一と森泰次郎

富山第一、プレミアもプリンスも苦戦してますね。
プリンスの方は1年生も出てるみたいで、後半戦からはそれなりに勝てるような気がします。
問題はプレミアの方です。中々の負けっぷりです。東山戦観に行きました。まぁ酷い内容。
3-3だったけど0-5で負けててもおかしくない内容でした。
前に早く強いサッカーをしてくる東山。1本ロングボール蹴るだけでこちらはピンチになる。
ギリギリで踏ん張ってたけど3失点。西村の活躍で引き分けれたけど課題が一杯の試合でした。
今年は西村がボランチに入ってる。これには反対。1トップ起用が1番いいような気がします。
ボランチに人材がいないから、今はそこで起用なのかもしれないけどもったいなさすぎます。
今はプレミア中断で総体の県予選が始まってるけど、ここでの成長をチームも個人も期待します。
強豪校で理想的なリーグ参戦出来てるんで、絶対にプレミア残留してほしいです。頑張れ。

昨日は佐川印刷に行った森を観に福井に行ってきました。
印刷に行ってからはレギュラーでほぼフル出場のCKも蹴ってアシストもしてます。
公式記録だけじゃ分からないプレーの程を生で観てきました。
前半は普通。試合も印刷がボール持ってる時間は長いけど、ソニーの方がチャンスは作ってました。
ラストチャンスでサイドを抉ってヒールで流し込む形で印刷が先制。
試合が動いたので後半は面白かったです。その中でも森はMVPの活躍と言っても過言じゃなかったです。
2点目は森が右サイド裏に動き出してる味方に綺麗にラストパス。
少し角度はないけどGKと1対1をシュート。GKクリアのこぼれ球を他の選手がミドル決めて2点目。
公式記録に26が載らないのが残念すぎるくらいの絶妙なパスでした。右足アウトだったかな?
他にも前に出て積極的なプレスから3,4回ボール奪ってチャンス作ってました。
終盤はみんな足が止まってきてたけど、守備もしっかりカバー出来てて素晴らしい出来だったと思います。
あとは得点がほしいですね。昨日も1回うまく前にボールがこぼれてきたけどシュートはブロックされました。
あれは相手を交わすまでは良かったけど、その分他の選手にブロックされました。交わすよりすぐシュートが良かったかな。
出場機会を求めて移籍志願は正解でした。あの監督が続投した時点で今のチームにいても何のプラスにもならない。
森だけじゃなく好きな選手はみんな新しいチームに行ってほしいと思ってました。
守田は大活躍だし、舩津も最初レギュラーで出てた。早く怪我治して頑張ってほしいです。
カテゴリーが下がったり、レギュラー争いが厳しくても今の富山にいるよりも断然成長できる。
ヨンドクなんかは絶対に移籍するべきだったと思います。今年の使われ方は可哀想になりますね。
今のチームの成績は必然でしかない。本当馬鹿だし腹が立つし呆れます。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/25(日) 21:56:19|
  2. サッカー

祝!富山第一高校優勝!

富山第一優勝おめでとう!!
本当に凄い。感動しました。泣きました。
年末から2週間ほど緊張感を持って、毎試合気持ちが入っての応援久しぶりでした。
1人のサッカーファンとして本当嬉しい、ありがとうです。富山がサッカーで日本一!最高です!

トーナメントの抽選結果見た時はまた厳しいなと思ったけどやってくれました。
観てて毎試合強くなっているのが分かって負ける気がしなかったです。
特に2回戦突破したあたりからこの選手達が悔しがる姿が想像できませんでした。
その2回戦の熊本国府戦が一番出来が悪かったように思います。でも勝ちました。その強さがある。
1回戦も超苦手な国見サッカー。前半で退場者も出す厳しすぎる展開。でも3点取って逃げ切り。
3回戦は完全アウェー。3点取って完勝出来そうだったけどそう上手くいかない。
1点取られてからの相手の反撃は凄かった。ボールが前に出るたびに大歓声。それも乗り切って勝ちました。
準々決勝は4-0完勝。今大会の運の要素を話すならここ。でも東福岡を完封した相手に4発。強い。
準決勝は先制するもシーソーゲームからのPK戦。控えGKが止め、全員が決めて最高の流れで決勝進出。
そして決勝戦。あんな展開は誰も予想できない。諦めない選手達に本当感動しました。
監督のHTの言葉も素晴らしい。10人で勝った、PKで勝った、まだしてない逆転で勝とう。
采配も当たるし、普段は優しい感じだけど試合中は熱い。2年目で優勝とか素晴らしいとしか言えません。

このチームの強さは色々あると思うけど、個人的に思うのは前所属チームのバランス。
今までの富山第一は、FCひがしや富山北FCのどちらかでメンバー構成されてた。
今大会の25人の登録メンバーは10人が富山北だけど先発メンバーは偏ってない。
FCひがし4、富山北3、UOZU FC UB2、エスポワール白山1、名東クラブ1。途中出場でヴァリエンテ富山に水橋FC、スクエア富山。
ずっと同じメンバーよりも競争意識が出てくると思う。県外クラブの選手もいるし意識はやっぱ変わってくると思います。
優勝という結果で今年は更に色々な所から入部者が増えると思うけど、少しもったいない感じはします。
富山第一に対抗できるチームが出て来てほしい。この年代は富山第一、カターレU-18ともう1つ出てきてほしいです。

選手は竹澤が別格すぎました。何だあのセンスは凄いです本当。
守備が少し甘い部分があったけど、中学ではFWだったてことで納得です。あの攻撃センス素晴らしいです。
あとは細木と渡辺が特に良かったです。細木は試合ごとに凄みが増した感じでした。準決勝のゴールは巧すぎでした。
優秀選手に選ばれなかったのはちょっと納得出来ないですね。点は取れなかったけど毎試合効いてた野沢が入ったのは嬉しかったけど。
渡辺は高2の時プレミアで観て気に入ってたけど、富山県決勝ではあまり良くなくて心配だった。でも初戦のゴールで復活した感じです。
ロングボールをちゃんと収めて、前向いてドリブルと効きまくってました。ゴール前の冷静さは石黒思い出しました。
竹澤、細木、渡辺は直ぐプロ行ける素材だと思うけど全然スカウトが来なかったとか放送で言ってて寂しい限りです。

12月の高円宮杯U-15でも富山県勢頑張りました。
カターレU-15は1回戦大勝、2回戦は優勝した浦和レッズユースに惜敗でした。
そしてもう1チームスクエア富山はベスト8。それも延長戦最後にGKが得点してPK戦で勝ち上がり。シュート2本で2点とかミラクル。
中体連でも北信越初優勝した速星中が全中でも1勝しました。今の中3世代は代表選手もいるし凄いですね。
そんな中で富山第一が選手権悲願の初優勝。凄くいい流れが来てます。ユース世代目が離せません。
多くのプロ選手が出て来てほしいし、また直ぐに選手権優勝、連覇とか見たいですね。頑張ってほしい。
あとはクラブユースの方ももっと注目されてほしいです。出来たばかりだけど新潟ユースに勝って全国出たり頑張ってます。
新聞もいつもちっちゃく結果だけ。富山第一が参戦してるプレミアリーグの結果もそうだし今年は優勝きっかけに報道も変わってほしいです。

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/15(水) 20:33:31|
  2. サッカー
次のページ

プロフィール

tripletta3

Author:tripletta3

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

