その向こうへ行こう

富山からJ1チームを

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山のU-18世代

あけましておめでとうございます。
年始の話題はやっぱり高校サッカー。
富山第一はベスト16で敗退。ベスト8は行ってほしかった。

県決勝の水橋戦、そして那覇西戦とプレスがハマるとこのチームは強い。
でも、割り切って縦ポンと今回なら遠くてもロングスローを狙ってくるチームには弱い。
早い時間での失点だったから相手に合わせず、パスとドリブルももっと使ってほしかったです。
凄くもったいない前半だったと思います。相手はフィジカルも強く、跳ね返せばいい縦ポンだけでは難しいです。
大塚監督はもっと柔軟性あると思ったんですけど、この試合は残念でした。
監督は、3年生は技術がないとか言ってるけど、そうは思いません。レギュラー陣はみんな上手です。
ずっと見てきてる分頭が固くなってたのかもしれないけど、ちょっと過小評価し過ぎだったと思います。
確かに2年生に魅力的な選手は多いけど、今大会はほとんど何も出来なかった。もっと3年生信じてほしかったです。

今回の富山第一のメンバーは福野中やエヌスタイルなど珍しいチーム出身者がレギュラーを掴んでた。
今の3年生の中学時代1番強かったのがカターレU-15でその次がスクエア富山。
カターレは松岡はセレッソに、他はそのままU-18の方に上がった。
スクエアはGKとエースが星稜に行き、カターレにも2人。久保以外の多くが水橋に。
富一は県内のエリートの集まりだったのが今回は違いました。だからこそもっと勝ち上がってほしかったです。
本村は凄く気に入りました。大学でもサッカー続けるみたいなのでプロになってまたプレー見せてほしいです。

カターレユースの話を。
U-15はずっと県1番の実力で北信越でも毎年1~3番手にはなれてて、全国も出れてます。
問題はU-18の方です。2回のプリンス昇格失敗。トップもJ3で今年3年目。これではU-15の選手達が他のチームに行っちゃいます。
多分、今回の3年生まではU-18に ”上がれなかった” 選手が富一などに行ってると思います。
でも次の坪井、大竹、前田、松本などは ”上がらなかった” 世代になってきてると思います。
カターレU-18も富山第一も他の高校もレベルが上って全国で活躍して、プロ選手を多く出してほしいと思っています。
そのためにもプロチームの下部組織が本当しっかりしてほしいです。まずU-18の方は監督を実績ある人を連れてくるべきだと思います。
今のままでは何の魅力もありません。実績はなくても、柳沢監督もいいんじゃないでしょうか。難しいでしょうけど。
あと、高校の部活で県外選手が多くを占めるのは個人的には反対です。でもプロの下部組織なら全然OKだと思います。
他のJユースで18に上がれなかった選手や街クラブ、中体連など県外の選手を多く獲得してもいい時期に来てると思います。
カターレはトップもJ2復帰と成績を上げていかなきゃ行けないけど、ユースもしっかり強化して行ってほしいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/04(水) 17:35:28|
  2. サッカー

プロフィール

tripletta3

Author:tripletta3

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。